みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  > 

スミマセン!更新サボってました!!

7月の活動は、作業として大きなものはなく
植栽プランターの手入れや点検作業が中心でした。
1件江別の保育園の園庭計画を頼まれて1回目の計画案を作成しました。
また、この園で草刈りの要請があり、札幌で今年最初の30度超えの日に
一人刈払機、一人集草作業を行いました。
とんでもなく暑い日で、2時間程度の予定が、見積もりも甘くて倍の約4時間もかかり、
私の日頃の精進が悪い事が一気に噴出した日だってです。

8月の第一土曜日に開催の講習会は、講師の都合が悪く、
頼んだピンチヒッターも用事が出来て、休講とさせてもらいました。
8月の菜園作業の資料は町内会の方に渡して、
いつも来てくれてた方に読んで実践してもらう事として
9月の講習で説明する事にしました。

今日(8日)は、手稲の保育園からの要請で木の剪定作業をしてきました。
今月末に運動会があり、木登りもするようで登った園児が見えるようにとの事で
枝葉を透かす選定作業をしてきました。
写真がなくてスミマセンです。
[ 2017年08月08日 16:03 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

29年7月の園芸教室(講習会)

今日は上野幌の町内会の講習会行いました。
家庭菜園をテーマにして4回目です。
7月の管理作業を中心にお話しました。
出席者は5名でした。


s-IMG_2272.jpg
s-IMG_2273.jpg

[ 2017年07月01日 18:23 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)

園庭芝生補修作業

いつもお世話になっている手稲の保育園の園長先生から
園庭つくりに大変参考になる園があるとのことで、
6月始めに手稲や他の関係する皆さんと一緒に
安平町の「はやきた子ども園」に見学に行きました。

見学の日が丁度雨降りで、園庭の芝生に大きな水たまりが出来ていて
子ども園の園長より補修と目土作業を当方に依頼されました。

10㎡ほど剥がして、床を直して、芝生を張り直しました。
また全体が凸凹なので、目土を全体に少し厚めに敷きました。

まだ小さな水溜りは出来ると思いますが、あと数回目土で凸凹を
修正して行けば良くなると思います。

s-IMG_2262.jpg

s-IMG_2265.jpg

s-IMG_2267.jpg

ここで張芝の写真があるはずですが、なぜか撮り忘れました!(スミマセン)
s-IMG_2269.jpg
[ 2017年07月01日 08:52 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

マンション緑地の整備作業

市内のマンションの緑地整備作業を行いました。

今年2月に札幌市の地域連携促進事業でお邪魔したマンションで、
悪くなったシバザクラをどうしたら良いか?という課題で相談させて頂きました。

その後何度かやり取りがあり、最終的に、既存のシバザクラを何とか良くしたいとのご要望で、
部分的に間引きして移植したり、全体に目土を掛けて分けつを促進する作業の依頼を受け
今日その作業をしてきました。

日当たりが悪く湿気もある場所で、シバザクラにはあまり良い環境条件ではありませんが
今後は私達も関わって見守っていきたいと思っています。


作業終了後の写真です。作業中の写真は作業に夢中で撮り忘れてしまいました。
s-IMG_2242.jpg
s-IMG_2244.jpg
s-IMG_2247.jpg
町内会長さんと役員の方々と記念撮影です。
s-IMG_2240.jpg
[ 2017年06月27日 17:27 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

砂場の砂補充作業のお手伝い

保育園n園庭砂場の砂が少なくなった為、
園の皆さんや園児の父母さんたちが砂運搬の作業を行いました。

少し雨が降る中、園舎中庭にある砂場から、園庭の砂場まで
一輪車での運搬をしました。

今日の作業でたぶん一番疲れたのは、
スコップで砂を一輪車に積む作業を担当した方々だと思います。
お疲れ様でした。

園児たちも応援してくれて、1時間の作業予定時間が45分で終了しました。

私がお手伝いしたのは、少し場違いだったような気もしてますが
この園が父母さんたちも巻き込んでもっと良い保育園になったらと思い
そのお手伝いができたらと思ってます。


[ 2017年06月25日 07:38 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)