みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  雑記

スミマセン!更新サボってました!!

7月の活動は、作業として大きなものはなく
植栽プランターの手入れや点検作業が中心でした。
1件江別の保育園の園庭計画を頼まれて1回目の計画案を作成しました。
また、この園で草刈りの要請があり、札幌で今年最初の30度超えの日に
一人刈払機、一人集草作業を行いました。
とんでもなく暑い日で、2時間程度の予定が、見積もりも甘くて倍の約4時間もかかり、
私の日頃の精進が悪い事が一気に噴出した日だってです。

8月の第一土曜日に開催の講習会は、講師の都合が悪く、
頼んだピンチヒッターも用事が出来て、休講とさせてもらいました。
8月の菜園作業の資料は町内会の方に渡して、
いつも来てくれてた方に読んで実践してもらう事として
9月の講習で説明する事にしました。

今日(8日)は、手稲の保育園からの要請で木の剪定作業をしてきました。
今月末に運動会があり、木登りもするようで登った園児が見えるようにとの事で
枝葉を透かす選定作業をしてきました。
写真がなくてスミマセンです。
[ 2017年08月08日 16:03 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

ブログ更新作業

1か月以上書き込まないと、広告が載るようになりました。
こりゃいかん!と思って更新します。
写真はありませんので、コメントのみ書き込みます。

5月は、色々な作業が重なり活動がゼロではなかったのですが
書き込むほどの事も無いとの判断で、サボってしまいました。

4月に終了した保育園の園庭整備は、その後確認や手入れで
たびたび訪問しています。
現在のところでは、樹木や芝生も順調に生育しているようです。
園長さんの灌水等の作業のたまものです。

例年やっている、植栽プランター設置の活動は、
去年と同じところに設置することが決まり、
現在は草花等の植え替えや手入れ作業をしています。

道路の街路樹の植桝に一年草を植える道路の美化運動の
支援活動を行いました。
町内会活動として行っていて、どこにどのように植えるか
についての技術的サポートを行いました。

来月になると、また緑地整備の依頼等があり、活動していきます。
宜しくご協力の程お願いします。
[ 2017年05月28日 16:45 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

平成29年度通常総会

21日は、当法人の通常総会を開催しました。
出席者は6名で、委任状5名でした。
平成28年度事業報告、活動計算書、監査報告、
平成29年度事業計画案、収支計画案
これらを審議して、すべて承認となりました。

総会終了後に、久々に会った会員も多く、
これからの方向性やらいろいろな話をして、
予定より30分以上オーバーして解散しました。

全員が集まれると、もっと話が出て良かったと思いますが、
遠距離の方も多く、こればかりはしょうがありません。
近日中、市役所に、平成28年度の報告書を提出しに行ってきます。


s-IMG_1281.jpg

s-IMG_1282.jpg
[ 2017年02月21日 18:15 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

年の初めに・・

明けましておめでとうございます!
NPO法人の活動も、年々少しづつ拡大してきていて
今年はどんだけ活動できるか、楽しみな1年のスタートです。

貼り付けた写真は、昨年の活動の1部をまとめたものです。
各事業がそれぞれ規模も内容的にも良くなってきているように思えます。


H28活動写真

今年については、NPOにふさわしい充実した活動が出来るように、やっていきたいです。
今月は、12月決算なので、決算業務や事業報告書のとりまとめや、
法人の理事会や総会に向けた作業があります。
2月に2件の講習会があるのでその準備も始まります。

1歩1歩確実な作業をしていこうと思いますので、今年もよろしくお願いいたします。
[ 2017年01月02日 11:21 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

1年お世話になりました!(28年12月)

平成28年も今日で終了ですね。
NPO法人の今年の総括をしなければと思います。
といって、突起するような大したことはなく、
去年からの継続の活動が主体で、少し新規の活動があった程度ですねぇ。

ひとつ挙げれば、札幌市の市民活動の事業に参加することが出来て
市から助成金貰って出前講習会を2箇所で開催できたこと。
新規の町内会と知り合いになれた事、またこの事業が来年にも実現できることが決まり
継続的な活動になりそうなことですね。

園庭の活動は、芝生化は少なく園庭の施設整備として活動していることがあります。
定款との関係もあり、理事会等で協議していかなければと思います。

植栽プランター設置では、清田区のまちづくり事業に参加する予定で
区内のNPOさんの協力を得て、新規の活動を始めましたが、
市の事業との複数の助成金は貰えない事になり、この助成金は辞退して
無償でのプランター設置となりました。
無償でも、色々な新規の設置個所(特養ホームや病院、保育園等)が増え
今後の事業展開のプラスになると思っています。

色々な事があった1年でしたが、年々積み重ねてきたものは
見になっている物もあり、今後も地道にやって行こうと思ってます。

今年1年大変お世話様でした。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えくださいませ。
[ 2016年12月31日 14:07 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)