FC2ブログ

球根植え付け作業

以前、札幌市NPO地域連携促進事業の講習会でお邪魔したことのあるマンションより
外構植栽お手伝いを依頼され、今回秋植えの球根の植え付け作業をしました。

今回は暫定的な植栽になりましたが、チーリップとスイセンを植えました。
来年春からは、草花の植込みや樹木の手入れもやらせて頂けるように
頑張っていこうと思っています。

今回は講習会でお世話になった町内会(管理組合)さんとの繋がりで
実現しそうな案件で、マンションの外構植栽が植物できれいになっていくと、
街並みの景観も良くなっていくと思っています。
今後もこのような形式で私どものようなNPOを利用して頂けると良いと思っています。


s-IMG_0406.jpg

s-IMG_0405.jpg

植栽プランター撤収しました!

植栽」プランターは5月末に設置して5ヶ月、
10月末までの設置期間が終了し撤収作業を行いました。
全部で約100基、年々増えるので、作業は結構大変でした。

設置していた施設の方々からは、「1シーズン楽しませて頂きました!」
と嬉しいコメントを貰い、重たいプランターも軽くなった感じで、楽しく作業しました。


s-IMG_0309.jpg
s-IMG_0316.jpg
s-IMG_0330.jpg

運搬後に植物の冬囲い等の作業も行いました。
s-IMG_0335.jpg
s-IMG_0339.jpg

植栽プランター補植など

さぽーとほっと基金の助成事業で福祉関係施設に
6月から植栽プランターを設置しています。
9月に花が無くなり寂しくなった植栽プランターの補植や施肥を行いました。


s-IMG_0094.jpg
s-IMG_0090.jpg
s-IMG_0100.jpg
s-IMG_0121.jpg

s-IMG_4607.jpg

山野草植栽

いつも園庭整備等でお世話になっている社会福祉法人が
手稲稲穂に障害者施設をオープンしました。
名前は「山麓郷」といい、手稲山の麓(ふもと)にある施設からきているようです。

小さい面積ですが道路側に緑地があり、施設の名前に即して、
山石の縁取りと山野草の植栽をしました。

この植物が根付いて建物とフィットするように、手入れもしていこうと思います。

この施設では喫茶や定食ですが食事も出るようです。
機会があれば立ち寄ってみてください。

s-KIMG2123.jpg

s-KIMG2125.jpg

植栽プランター設置しました!

今年で6年目を迎えた植栽プランターの設置活動
紆余曲折ありましたが、今年の設置台数は全部で100基を超えました。
地味ではありますが、日々良い状態のプランターを維持させながら
この活動の活動を拡大させたいと思っています。

設置してみたいと思わらたら、今年は無理ですが
来年以降更に増やしていきますので、ご一報くださいね!


s-KIMG1894.jpg
s-KIMG1892.jpg
s-KIMG1896.jpg
s-KIMG1928.jpg
s-KIMG1919.jpg
プロフィール

みどりのオアシス

Author:みどりのオアシス
特定非営利活動法人みどりのオアシス・サポートクラブです。
この法人は札幌市の認証を受け、平成25年11月に設立しました。
札幌市内近郊を中心に事業活動してます。
宜しくお願いします。

最新記事
リンク
カウンター