みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  街並み緑環境演出

植栽プランターの撤収作業

諸般の事情で、30日大嵐の中、プランターの撤収作業を行いました。
凄い風と雨やあられの中、カッパを着て作業しました。
なんとか無事に土場に運搬することが出来ました。

日頃の行いが悪いから天気も悪いんですよね。
お蔭で、作業写真撮る暇もなく、大変な1日でした。
[ 2017年10月31日 17:32 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

マンション緑地の整備作業(補植作業)

6月下旬にシバザクラを植え替えした場所で、
少し枯れたり消えたりした箇所にシバザクラを補植しました。

6月の作業の後に猛暑があり、株分けしたりしたものが傷んでしまいました。
今回の補植作業では、我が会員の庭にあったシバザクラを掘り
持ち込んで植え込んだので、活着の成績は前回より良いと思います。

今後は、水管理を巡回点検しながら確認して行こうと思います。


s-IMG_2877.jpg

s-IMG_2880.jpg
[ 2017年09月13日 14:59 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

マンション緑地の整備作業

市内のマンションの緑地整備作業を行いました。

今年2月に札幌市の地域連携促進事業でお邪魔したマンションで、
悪くなったシバザクラをどうしたら良いか?という課題で相談させて頂きました。

その後何度かやり取りがあり、最終的に、既存のシバザクラを何とか良くしたいとのご要望で、
部分的に間引きして移植したり、全体に目土を掛けて分けつを促進する作業の依頼を受け
今日その作業をしてきました。

日当たりが悪く湿気もある場所で、シバザクラにはあまり良い環境条件ではありませんが
今後は私達も関わって見守っていきたいと思っています。


作業終了後の写真です。作業中の写真は作業に夢中で撮り忘れてしまいました。
s-IMG_2242.jpg
s-IMG_2244.jpg
s-IMG_2247.jpg
町内会長さんと役員の方々と記念撮影です。
s-IMG_2240.jpg
[ 2017年06月27日 17:27 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

植栽プランターの設置状況

植栽プランターの設置状況です。
設置してから2週間経ちました。

咲き始めている花もあり、少しづつ良くなってきました
天気が良くて雨が少ないので、灌水できない設置場所では
手入れは水やり作業も含め、週1程度巡回しなければなりません。

プランターの植物が元気できれいになってくれることを祈って
手入れ作業が本格的に始まります。


s-IMG_2183.jpg
s-IMG_2184.jpg
s-IMG_2185.jpg
s-IMG_2188.jpg
s-IMG_2192.jpg
s-IMG_2191.jpg
s-IMG_2194.jpg


[ 2017年06月20日 08:59 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

29年植栽プランターの設置作業

3週間前くらいから植栽プランターの植物の植え替えや手入れを行い
昨日は木枠の清掃や補修作業をして、今日やっと設置作業が出来ました。

今日は全部で42基の設置作業を行いました。
環境サポーターズ「三次郎の会」のご協力を頂き、
多くのプランターを設置することが出来ました。

これからは、設置したプランターの維持管理です。
1シーズン大事に手入れしていきたいと思います。

作業しながらなので全箇所の写真は取れませんでしたが
数か所の写真ご覧ください。


s-IMG_2099.jpg
s-IMG_2104.jpg
s-IMG_2108.jpg
s-IMG_2110.jpg
[ 2017年06月06日 18:49 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)