みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  園庭

2回目の草刈り作業

江別の保育園の今年2回目の草刈り作業をしました。
前回は、7月始めの気温が30℃超えの真夏日での作業でした。
あの日の作業から比べたら、人も前回は2人でしたが今回は3人、
天気も気温も今回は作業に適してました。良かったです。

今は草刈りで関わっていますが、
園庭の整備も早く方向性が出て欲しいと思ってます。


s-IMG_2888.jpg

s-IMG_2889.jpg

s-IMG_2892.jpg
[ 2017年09月15日 15:14 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

花植え

手稲の保育園で、春に整備した小花壇スペースに宿根草を数株植えてきました。

2株だけ購入し、他は植栽プランターで余っていたものを持っていきました。

元気に育ってくれればうれしいです。


s-IMG_2803.jpg

s-IMG_2807.jpg


[ 2017年08月31日 08:48 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

園庭芝生補修作業

いつもお世話になっている手稲の保育園の園長先生から
園庭つくりに大変参考になる園があるとのことで、
6月始めに手稲や他の関係する皆さんと一緒に
安平町の「はやきた子ども園」に見学に行きました。

見学の日が丁度雨降りで、園庭の芝生に大きな水たまりが出来ていて
子ども園の園長より補修と目土作業を当方に依頼されました。

10㎡ほど剥がして、床を直して、芝生を張り直しました。
また全体が凸凹なので、目土を全体に少し厚めに敷きました。

まだ小さな水溜りは出来ると思いますが、あと数回目土で凸凹を
修正して行けば良くなると思います。

s-IMG_2262.jpg

s-IMG_2265.jpg

s-IMG_2267.jpg

ここで張芝の写真があるはずですが、なぜか撮り忘れました!(スミマセン)
s-IMG_2269.jpg
[ 2017年07月01日 08:52 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

砂場の砂補充作業のお手伝い

保育園n園庭砂場の砂が少なくなった為、
園の皆さんや園児の父母さんたちが砂運搬の作業を行いました。

少し雨が降る中、園舎中庭にある砂場から、園庭の砂場まで
一輪車での運搬をしました。

今日の作業でたぶん一番疲れたのは、
スコップで砂を一輪車に積む作業を担当した方々だと思います。
お疲れ様でした。

園児たちも応援してくれて、1時間の作業予定時間が45分で終了しました。

私がお手伝いしたのは、少し場違いだったような気もしてますが
この園が父母さんたちも巻き込んでもっと良い保育園になったらと思い
そのお手伝いができたらと思ってます。


[ 2017年06月25日 07:38 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

今年春の園庭整備作業行いました。

4月19日から27日まで、今年の園庭作業を行いました。
今年で3期目となり、大方の整備は終了になります。
今回は、植栽と生垣及び張芝を中心に作業しました。


s-IMG_1723.jpg
s-IMG_1752.jpg
s-IMG_1762.jpg
s-IMG_1792.jpg
s-IMG_1770.jpg

作業完了です
s-IMG_1795.jpg
s-IMG_1796.jpg
s-IMG_1797.jpg
s-IMG_1799.jpg
s-IMG_1801.jpg
s-IMG_1802.jpg
s-IMG_1804.jpg
s-IMG_1808.jpg
[ 2017年04月28日 19:10 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)