みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2014年04月

植栽プランター木枠組立作業

昨日と今日(29日)で植栽プランターの木枠の組立作業を行いました。
木材は、業者にお願いして、寸法通りにカラマツ材に防腐剤を注入し乾燥させたものを作ってもらい、
我々は、それを組立てる作業です。

器用でない私を含め3名で、20基を組立ました。
作業場も無い状態で、メンバーの家の車庫を借りての作業でした。
昨日は午後から急に気温が下がり、寒風が吹く中厳しい作業でしたが、今日は一転して作業日和になりました。

何とか組立が終わり、あとは塗装するだけです。
塗装は連休明けになりそうですが、何とか納品に間に合うように頑張ります。

s-P4280053.jpg

s-P4280049.jpg

s-P4290055.jpg
[ 2014年04月29日 12:47 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

植栽プランター植込み開始

24日は植栽プランターの植物植込みを開始しました。
会員が安平の生産圃場に集まり作業をしました。
コンテナの底に穴をあけ、レキを敷き、土を入れ、植込み開始です。

樹木は、まだ葉が出ていないので、ボリューム感がありません。
宿根草は、ハウスで生産している物を使用したので、
まだ小さいですが花もちらほら付けています。

これらを約2週間養生管理して、連休明けから設置していきます。

木枠はまだ出来ていなく、サンプル品で、植栽と絡ませてみました。
(写真参照)色はチークを予定していて、連休中には完成させるつもりです。

色々と初めてやることが多いですが、頑張って喜んでもらえるものを
作っていきたいと思っています。

s-P4240003.jpg

植込み風景


植込み完了①

木枠付けた状況

[ 2014年04月26日 18:49 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

4月出前講習会終了しました。

今日は、清田区平岡公園町内会館で午後1時30分から2時間講習会を行いました。
今日の講習は「春の準備、冬囲い外し他」という題名で、10名の参加でした。
講師は、当NPO法人の会員で1級造園技能士の平松徳雄さん。
内容は、融雪後の冬囲い外しや折れた枝の処置方法、樹木の植込む方法、樹木の選び方、用土の種類の説明等、
春に庭で行う作業等を主体に2時間、質疑応答を交えて、結構中身の濃い内容だったように思います。

予定では、座学の講習で少し時間を残し、参加者のお庭を見させてもらって現物での講習も予定したが、
今回は残念ながら出来ませんでした。

今回参加してくれた方々に御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

参加者に次回の希望もお聞きし、5月下旬から6月上旬に、この時期に行うツツジ類の手入れや
その他庭での作業について行う事にしました。
次回はもう少し多くの方が参加して頂けると良いと思います。

連休明けには日程を決めてまたチラシ配布をさせて頂きます。
宜しくお願いします。


IMGP1696.jpg
[ 2014年04月18日 18:30 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)

植栽プランターレンタル受注しました!

民間企業じゃないから、大騒ぎする事ではありませんが、
札幌の大手自動車販売会社から、10基のレンタル注文の連絡を頂きました。

これからプランターへの植込みの準備に取り掛かります。
設置は5月中旬頃になると思います。
品質の良い植栽プランターを作って、期待に応えたいと思います。

まだ10基なので、あと20いや30基くらいは、設置したいと思っていて
これからも置いて頂ける会社を探します。

さらに今日は、18日に行う出前講習会の申込みが4件もあり、感激しています。
まだまだ、目標には到達してませんが、今日は良いことがある1日でした。

明後日から更に頑張ります。(明日はちょっと別な用事で活動はお休みです。)
[ 2014年04月07日 18:39 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)