みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2014年05月

5月出前講習会終了しました。

5月23日(金曜日)に2回目となる出前講習会を開催しました。
今回は、庭木の手入れ(ツツジ他の剪定)と芝生の管理方法という内容で
2時間のうち最後の30分は、会場近くの受講者のお庭をお借りして実地講習も行いました。

受講者は6名で、前回より少し減り、少し残念な人数でしたが、
逆に質疑応答が頻繁で、結構活発な講習会になったように思います。

実地講習は、座学で聞いた話を、実際の樹木で実際に剪定等をさせて頂くので、
役に立つ講習になったと思います。

今後も「継続は力なり」で、受講者が多く来て頂けるような企画等の充実も踏まえて
今後も続けて行きたいと思っています。

s-IMGP1733.jpg

s-IMGP1735.jpg

s-IMGP1737.jpg

s-IMGP1739.jpg

s-IMGP1741.jpg
[ 2014年05月30日 09:15 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)

5月の出前講習会

かなり遅れてのアップになりましたが、5月の出前講習会は先月に続けて、
札幌市清田区平岡公園町内会で行います。

今回は、「庭木の手入れ(ツツジの剪定他)」と「芝生の管理方法」の2題です。
講習後半には個人宅のお庭をお借りしての実地の講習も予定しています。

今迄の参加申し込みは前回同様あまり着ておりませんが、頑張ってやろうと思っています。
23日の講習ですが、申込みは前日までとしています。


140523講習会チラシ1
[ 2014年05月18日 17:36 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)

植栽プランターの設置

お待たせいたしました。
やっと植え込んだ植物も落ち着き、木枠の製作も完了したので、
14日に10基を設置してきました。

場所は、札幌市豊平区東月寒の札幌トヨペット本社および月寒店の建物前です。
朝にレンタルでトラックを借り、木枠と圃場でプランターを積込み、11時ころに設置場所へ到着。
なんとか午前中で設置することが出来ました。

お客様の反応はまずまずのところでしたが、
まだまだ植物が若くそれぞれが小さいのでボリューム感がないです。
夏に向けて良い管理をして、もっと良い寄せ植えを見て頂けると思います。

植物への灌水作業はお客様の方でお願いしていますが、
担当して頂ける方が植物に非常に詳しくお好きな方で、一安心をしました。
何と言っても、好きなのが一番で、愛情を持って接して頂ければ、植物も元気に成長してくれます。
私達も、植物管理に目を光らせ、良い状態を保てるよう努力していきます。

今後、設置したプランターの状況を写真で何回かでお伝えしていきます。

s-P5140006.jpg

s-P5140004.jpg

s-P5140010.jpg

s-P5140011.jpg

s-P5140007.jpg
[ 2014年05月15日 17:15 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

植栽プランター木枠塗装作業

4日は天気が良く、木枠の塗装作業を行いました。
塗料はサドリンクラシック、色は「チーク」です。
防腐防カビ防虫効果があるものです。

これで、プランターの準備が整いました。
若干の準備が残りますが、ほぼかんりょうです。
連休明けには設置です。

午後は、23日の出前講習会のチラシ配りを行いました。

s-s-P5040019.jpg

s-s-P5040021.jpg
[ 2014年05月05日 07:03 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)