みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2014年06月

6月の出前講習会終了しました。

今回の出前講習会は6月24日(火)午後1時30分より2時間行いました。
今までの清田区での開催ではなく、東区本町の町内会での開催となりました。
講師の平松さんのお住まいの町内会で、平松さんご夫妻のご協力により
今回開催することになりました。

町内会の副会長さんのお宅の庭と道路向かいの公園を利用して行いました。
講習内容は、ツツジ類の剪定、マツのみどり摘みを主体として講習しました。
受講者はご夫妻で来られた方を含めて10名でした。

まずは、公園の木の下の日陰で、資料を見ながら基本的な説明をし、
その後、お庭の木を剪定しながら、どう手入れをするのかを細かく実地講習をしました。
受講者の方は、座る所もなくちょっとお疲れになったと思いますが、
かなり真剣に講師の話を聞き、質問も多く出て回答を聞いて、
その都度うなずかれていたようでした。

天気が良く気温の高い午後の暑い時間帯に、熱心に受講していただいた方々に感謝申し上げます。
また機会があれば、この町内会で開催をしたいと思っています。

IMGP1744_R.jpg

IMGP1745_R.jpg

IMGP1747_R.jpg

IMGP1748_R.jpg

IMGP1749_R.jpg
[ 2014年06月25日 18:27 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)

植栽プランターの設置(平岡公園町内会館)

出前講習会でお世話になっている、平岡公園町内会館に植栽プランターを3基設置しました。

春に作った20基の最後の3基です。
長い期間きちんとメンテが出来てなくて、手入れが必要なところがありますが、
設置後に少しづつ良くしていこうと思います。

プランターの材料はまだあるので、今後引き合いがあれば、製作して設置して行こうと思ってます。

s-P6230011.jpg

s-P6230012.jpg
[ 2014年06月23日 17:02 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

7月の出前講習会

7月の平岡公園町内会館で行う、出前講習会の内容が決まりました。
先週からチラシの配布始めました。

今回は、庭木はマツのみどり摘みと生垣の手入れ、
始めて行いますが、草花の手入れの2題です。

講師は庭木の方は初回からお願いしています平松徳雄さん、
草花の方は、当法人の会員で草花関係のお仕事をされている渡邉聖子さんです。
草花は、植込み後の手入れや寄せ植えのアドバイスを中心にお話してもらいます。

実地講習も、ご近所で希望があれば行います。
ご近所の方は、ふるってご参加ください。
宜しくお願いします。

140704講習会チラシ

[ 2014年06月16日 13:20 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)

植栽プランターの設置

ここの所天気が悪い日が続いていますが、
今日予定していた植栽プランターの設置作業を行いました。

場所は、札幌市清田区清田3条2丁目1-15 ㈱ホンダカーズ南札幌オートテラス羊ケ丘店です。
羊ケ丘通り沿いの中古車の販売店の建物前に、3基設置させて頂きました。

無機質な建物前が、一変に綺麗になりました。
天気が悪くて見栄えがまだまだですが、少し時間が経過すると良くなると思います。
東向きなので、植栽には好条件だと思うので、どんどん良くなってくれるでしょう。
10月下旬までの設置です。通りかかったら、是非お立ち寄りください。

s-P6120002.jpg

s-P6120001.jpg

[ 2014年06月12日 15:56 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

6月の出前講習会

5月の出前講習会に道新系の地域コミュニティサイト「マ・アル清田」の取材があり
この度、このHPに講習会が紹介されました。
http://www.ma-aru.jp/topics/6589

清田区平岡の次回講習は7月上旬を予定していますが、
急きょ、東区本町の町内会より、講習の要請があり、開催する事に致しました。
チラシの要領で、今回は実地講習のみで、座学は致しません。
色々なケースでの開催ですが、今後の参考にもなります。
楽しみにしています。
140624講習会チラシ
[ 2014年06月08日 12:35 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)