みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2014年10月

植栽プランターの撤収作業

今年、20基作った植栽プランター
市内や一部地方の企業様にも設置をお願いしましたが、
晩秋を迎え、すべての植栽プランターの撤収作業を行いました。

29日、レンタカー屋さんからコンテナ型のトラックを借り、2人で1日かかりで撤収し
安平町の会員さんの圃場へ運搬しました。

翌日30日は、プランターの植物の再利用の選別と畑への仮植作業と、
プランター資材の倉庫へ片付けをしました。
また来春使う為に大切に保管しておきます。

来年は今年の20基から50基に増やして、設置していきたいと思っています。
設置場所のお願いを春までの間に駈けずり回って探さなければなりませんが
毎年設置数を増やして、市民の方々の認知度を上げられたらと思っています。

PA290001.jpg

PA290008.jpg


[ 2014年10月31日 17:19 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

10月の出前講習会が終了しました。

10月の出前講習会が終了しました。
今回で年内の平岡公園町内会での講習は終了となります。
今回の受講者は2名だったので、受講者の自宅のお庭をお借りして実習主体の内容としました。

実施内容
開催日時 10月7日(火) 13時30分~15時まで
講   師    当法人会員 平松徳雄
講習内容 「庭木の冬囲い」「その他、冬に向かっての庭仕事」

受講者のお宅にある樹木の冬囲いのやり方について
木の縛り方、竹の立て方を含めた注意点を指導、
実際に実演しての指導を行った。
また、「男結び」のやり方と実習を皆さんと一緒に習いました。

お庭にある樹木の手入れ方法についても、
机上ではできない実習付きの指導を行いました。

天候も良く寒くなかったので、1時間以上の外での講習が出来ました。
実習については、かねてよりお庭をお借りしての講習をやりたかったので
大変良かったと思っています。来年以降の参考にさせて頂きます。

残念な事に、今回の受講者が少なくなってしまいました。
時期が早すぎたのか、冬囲いの講習の必要性があまり無かったのかは、今後検証していきますが、
少なくても今回受講された方は「大変参考になった」といって頂きましたので、
時期や設営の工夫をして、来年以降やって行こうと思います。
PA070003.jpg
PA070004.jpg
PA070007.jpg
PA070006.jpg
PA070009.jpg




[ 2014年10月07日 17:34 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)