みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2015年04月

保育園での作業⑧

今回作業の最終日。
菜園の不足分の客土追加、張芝箇所のロープ柵、最後に片づけを行った。

園舎と芝生の間に雨落ち砂利を敷いているが、
園児たちが砂利遊びをするので、芝生の中に砂利が入ってしまう。
やってみて分かったが、砂利が遊び道具とは今回初めて知った。
今後、園長とも相談しながら対策を立てることにしました。

一応作業が一段落したので、ちょっと疲れが出たようです。
普段動かさない筋肉を使ったので、節々が痛いです。
少しこれから鍛えないと思います。

5月以降に植栽を主体に次の作業を予定しています。
園児たちの為に、良い遊び場ができるように
これからも頑張っていきます。


s-P4270026.jpg

s-P4270028.jpg

s-P4270029.jpg

s-P4270032.jpg
[ 2015年04月29日 06:24 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

保育園での作業⑦

今日は、本NPOの活動の最も大切な日でした。
園庭に、保育園の皆さんと一緒に芝生を張る作業を行いました。
私たちが一番やりたかった活動で、やっと実現できて保育園には感謝です。

午前中の約1時間に渡って、園児たちが交替しながら芝張りをしてくれました。
無理かと思っていましたが、結構真剣にお手伝いしてくれて、感動モノでした。
300㎡あるので、当初は2日間の予定でいましたが、
今日1日ですべて張り終わりました。
午後のお昼寝の時間は、先生たちが山の芝生の目串打ち込みをお手伝いしてくれました。

また、道新のマアル清田の川島編集長に来てもらい、
園庭の活動や保育園の取組等について取材をしてもらいました。


s-P4270011.jpg

s-P4270019.jpg
s-P4270023.jpg

[ 2015年04月27日 20:30 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

保育園での作業⑤⑥

私が24日現場を休んだ為、2日分という事で更新します。
24日は、作業する人が減ってしまったので(私も含めて)
山の整形や芝生客土をやりました。
園長の確認を得ながら山の形を作ってくれました。

25日は、その山を含めてすべての芝生エリアの客土を終えました。
また、後日行う予定の新規植栽の基盤作りも行いました。

概ね終了の夕方に、保育園の先生や園児たちが、こいのぼりを園庭に設置し、
その後皆さんで芝生エリアの石ころ拾いをやってくれました。


山の整形作業
s-P4250001.jpg

s-P4250005.jpg

植栽エリアの基盤作り作業
s-P4250007.jpg

皆で石拾い
s-P4250012.jpg
[ 2015年04月26日 07:05 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

保育園での作業④

今日は4日目。
菜園の残り作業が完了。
芝生基盤と客土作業も進んできました。
雨落ち砂利のエッジング材の設置も半分くらいは完了。
何か、目に見えて作業が進んでいくと、気持ちも明るくなり
体はあちこち痛くなってますが、いいもんですね、久々仕事してる感がありますね。

しかし、なんでこんなに急に暑くなるのでしょうか。
昨日が桜開花宣言と言ってましたが、どんどん春も進んでるようです。


菜園4箇所
s-P4230001.jpg

菜園の区画の中間に庭石を置いた(ベンチにする)
s-P4230003.jpg

菜園の見切り板を塗装
s-P4230006.jpg

園庭のスキー山の改修(ここにも芝生を張る予定)s-P4230008.jpg

砂利と芝生の見切りにエッジング材を設置
s-P4230010.jpg
[ 2015年04月23日 19:42 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

保育園での作業③

現場3日目です。なかなか思うように作業が進みません。
皆も疲れが出てきていて、腰に手を当てて立っている時間が増えてきました。
(完成まで体がもつかが心配・・・)

菜園作りと周囲の芝生床作りを行いました。

s-P4220003.jpg

園舎の窓から興味津々に見ている園児たち
s-P4220007.jpg

s-P4220011.jpg
[ 2015年04月23日 06:33 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

保育園での作業②

早朝まで降っていた雨がやみ、少し風の強い朝になりました。
でも天気は回復の方向なので、作業を開始しました。
昨日は重機の搬入があり朝9時半開始としましたが、今朝は8時半開始としました。

今日は、菜園の作業掘削と客土入れ、フェンス沿いの波板の設置、
芝生の基盤作りを主に行いました。

芝生の基盤作り作業
s-P4210003.jpg

菜園の掘削作業
s-P4210005.jpg
[ 2015年04月21日 19:21 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

保育園での作業①

保育園での作業初日でしたが、あいにくお昼前から降雨となり、
思うような作業が出来ませんでした。

今日は、排水管の取り換えや排水桝設置、モミジの移植、
園外からの雑草根の侵食防止の波板設置を行いました。

芝生と菜園の基盤作りの作業で、明日も継続となる予定です。
雨はいらない、降らないでくれ・・・。


s-P4200003.jpg
桝他
[ 2015年04月20日 18:45 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

作業開始

今日から園庭整備作業の開始。
まずは、保育園での作業ではなく、
使用する客土に土壌改良材を混合する作業を
客土材を購入する会社の土置場をお借りして行いました。

芝生の床土に使う分は赤土と様々な改良材を、
菜園に使う分は黒土と堆肥等をそれぞれ混合しました。

特に芝床の混合には、将来的に踏み固まらないように
工夫をした材料を混ぜています。

保育園での作業は20日からです。
天気が少し心配ですが、きっと今日のように晴れてくれるでしょう。


芝生に使う客土の混合
s-P4180008.jpg
s-P4180013.jpg
s-P4180018.jpg
s-P4180021.jpg

菜園に使う客土の混合
s-P4180025.jpg
s-P4180027.jpg
s-P4180031.jpg


[ 2015年04月18日 15:29 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

今年の初仕事が、活動も初仕事

ずいぶん更新しなくてすみませんです。
この間、NPO活動をやっていなかった訳ではありません。

植栽プランターの設置や出前講習会は、昨年活動を開始しましたが、
園庭芝生化普及活動は、なかなかやっていただける園が見当たらず、活動出来ていませんでしたが、
今回初めて手稲区の保育園で、芝生を含めた園庭の整備のお手伝いをさて頂くことになりました。

実は去年秋ごろから、園庭整備計画に関わらせて頂いて、やっと実現できる段階になった訳です。

活動の内容は、今後作業状況含めて、
随時記事にしていきますので、ご覧いただければ幸いです。
[ 2015年04月17日 07:42 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)