みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2015年05月

保育園での活動がマアル清田の新聞版に載りました。

今朝の朝刊と一緒に配達されたマアル清田新聞版に
保育園の芝張り活動の記事が載りました。
清田区内の北海道新聞の折り込みに入ったので、
少しは活動を広く知っていただくチャンスかと思います。
マアル清田新聞版は毎月最終日曜日の朝刊に入るようです。

我が事業活動も、あとは、”地道にコツコツ”(どこかで聞いたセリフ?)ですね。
頑張ります!


s-P5240001.jpg

s-P5240002.jpg

s-P5240003.jpg
[ 2015年05月24日 11:32 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

保育園での作業(芝刈り、目土)

今日は、芝生も根付き、葉もかなり伸びてきたので芝刈りと、
張芝の継ぎ目が広く空いている箇所を中心に目土の2つの作業を行いました。

芝生は肥料が効いているようで、
また、園の方々の散水養生が的確でかなり良い状態になっています。
今月末ごろには、子供たちに使ってもらえそうな感じがしています。

また、植栽等の2期分の作業を6月1日から行う事にしました。
内容等はこれから調整協議をしていきますが、
さらに園児たちの為に園庭が良くなっていくと思っています。


s-P5160005.jpg

s-P5160009.jpg

s-P5160010.jpg
[ 2015年05月16日 18:47 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

出前相談会始めます。

昨年は、出前講習会で年6回開催させて頂きました。
今年もあちこちの町内会に講習会のチラシを配布していますが、
まだ講習会の依頼が届いておりません。

それならという事で、「出前相談会」として、
昨年講習会でお世話になった平岡公園町内会さんで
行う事にしました。

各お庭での困りごとやどうしたら良いか分からない事等について
おひとりづつ相談に乗り、お答えしていこうという主旨です。
やったことが無いので、どうなるか分かりませんが、
やってみる事にしました。

なお、春、夏、秋の年3回開催の予定で、
それぞれの季節でのご相談をお待ちしています。


image-0001.jpg

[ 2015年05月13日 15:44 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)

植栽プランター植込みしました。

街並みのみどりを増やそうという活動で
昨から始めた植栽プランターのレンタル事業活動。
12日にプランターに植物(花木、宿根草)の植込みをしました。
今回は15基分の植込みとしました。

昨年使用した植物を11月に仮植越冬しましたが、
一部はダメなものありましたが、思ったより良い状態でした。

昨年はハウス物の植物を使ったので、植込み時に花が見られましたが
今年はほとんどが、これから蕾を付けるようなものばかりです。
株が大きなっているので、今年は良い花を咲かせてくれそうな気がします。

今月下旬まで養生してから、設置しようと思います。
15基全部設置場所が決まっていません。
活動に賛同して頂ける企業やお店があれば、ご一報ください。


s-P5120004.jpg

s-P5120006.jpg

s-P5120009.jpg

s-P5120007.jpg

s-P5120010.jpg

昨年の設置状況(札幌トヨペット月寒店様)
s-P7030003.jpg
s-P6030002.jpg




[ 2015年05月13日 06:58 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

保育園での作業がマアル清田に載りました。

園児たちと一緒に芝張りをした時に、
道新マアル清田の川島編集長が取材に来てくれ、
今日、当HPに取材記事と写真を載せて頂きました。

マアル清田には、去年5月の出前講習会でも取材して
HPに載せて頂きました。

沢山の方に見て頂き、この活動が広がっていくことを期待しています。

http://www.ma-aru.jp/topics/9977
[ 2015年05月05日 18:54 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)