みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2015年08月

緑のカーテンはどうなった!

今日は、ホップを植えてカーテンを作ろうとした保育園の状況を見てきました。
このところの陽気で成長はなかなかなものです。
スタートが遅かったので、どこまで伸びるかは不明です。
(私にしては上出来です・・。基準低いんでしょうが。)

この陽気がもう少し続いてくれないと、それなりにはならないようですが、
園児たちには、それなりには見てもらえるような気がします。
来週保育園に行ってみて、園児たちの反応聞いてみます。


s-P8140003.jpg
[ 2015年08月14日 15:34 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

理事会の開催

13日に、お盆で何かと忙しいところを集まって貰って、「理事会」を開催しました。
1月から7月までの活動報告や会計報告、今期後半の活動予定など
資料を出して、皆さんと確認しあいました。

実質的な活動は2年目になりますが、まだまだ活動の仕方や方向性について
きちんとしていない所もあり、様々な問題点や課題を、
皆で話し合いながらやって行こうという事になりました。


s-P8130001.jpg
[ 2015年08月14日 15:24 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

園芸教室(講習会)の開始

去年の出前講習会は、当方の主催して町内会のご協力を頂いて実施していましたが
今回からは、町内会の主催行事として毎月1回「園芸教室」として実施することになり、
昨日は1回目の教室を行いました。

町内会さんは厚別区上野幌中央第四町内会、
「のほろサロン」という町内会行事の一つとしての開催です。
教習内容は、「鉢花の秋管理」「常緑樹の手入れ」の2題。
町内会の行事運営の方が非常に熱心にやって頂いたおかげで
当日は植物に関心のある11名の方に来て頂き、受講してくれました。

来月の開催日は9月5日(土)で、
内容は「秋の庭仕事」「大きくなり過ぎた樹木はどうする」です。

受講者の知りたい事や分からない事をできるだけ分かりやすく
説明が出来るように工夫しながら、進めていこうと思っています。


s-P8010004.jpg

s-P8010008.jpg

s-P8010011.jpg

[ 2015年08月02日 08:44 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)