みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2015年09月

植栽プランターの補植

植栽プランターの草花が寂しくなったので
追加の補植をしてみました。

今年は少し花の咲く期間が短かったようで
何も咲いていない状態になっていました。

園芸店で一年草を買おうと思いましたが
もう店頭には良好なものはなく、少し金額は高いですが、
宿根草の花のあるものを選んで買いました。

写真を撮って、来年の教訓にします。


s-P9080006.jpg

s-P9080004.jpg

s-P9080002.jpg

s-P9080001.jpg
[ 2015年09月08日 14:38 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

続:緑のカーテンはどうなった!

先月14日から約20日経ったのに、あまり伸びてない。
天候もあるでしょうが、ワイヤー1本にしたのが、ちょっとまずかったかも。
ホップの地際から沢山ツルは出ましたが、巻き付く場所がなくて、伸びられないでいます。

誘引方法や設置場所をもう少し考えてやらないとダメでしたね。
園児たちよ!ちゃんとしたカーテン出来なくてごめんなさい、です。


9月7日の状況
s-P9070009.jpg

8月14日の状況
s-P8140003.jpg
[ 2015年09月07日 15:09 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

9月の園芸教室(講習会)

今日は、先月から始まった「のほろ園芸教室」がありました。
内容は「秋の庭仕事」「大きくなり過ぎた樹木はどうする?」でした。
受講者は町内会の方々15名でした。

講師の平松さんは、樹木の枝を針葉樹、広葉樹の多くを会場に持ち込んで
実際にハサミで剪定の実技をしながらの講習でした。

去年同じような講習会での反省で、黒板に絵を書いて説明しても
分からないので、今度やるときは実際の枝で実演した方が良いとの教訓が生かされました。
不要な枝の説明や、ハサミの使い方等、良くわかる内容だったと思います。

これからも、分かりやすい講習を目指し、勉強していきます。


s-P9050008.jpg

s-P9050011.jpg
[ 2015年09月05日 16:54 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)