みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2015年11月

フジ棚の改修作業

今日は屯田の保育園で、藤棚の改修作業を行いました。
気温の低い寒い日の天気予報だったのが、予想外に作業しやすい天候で
また作業が順調に進み、2日間の作業予定だったのが、今日1日で終わりました。
園の方々や作業した皆の日頃の精進の賜物です、ね。

藤棚が老朽化して丸太が腐ってきたこと、棚の位置が日当たりも悪い事もあり
花が何年も咲かない状態だった。
藤は移植せずに、棚の位置をひと変わり変える事にして、
藤のツルを剪定して新しい棚に上げました。
花芽が無いので来年も咲かないようですが、
再来年以降花が見られるようになれば良いのですが・・・。


s-PB200005.jpg

s-PB200008.jpg

s-PB200012.jpg

[ 2015年11月20日 19:56 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

屋上緑化のサンプルを作りました。

昨日までのぐずついた天気から一転、今日は少し寒いが晴れ間が多い日になりました。
今日は、手稲の保育園の園舎の屋上に屋上緑化のサンプルを作らせてもらいました。
園舎の屋上は建築的には緑化が可能な作り方がされており、
越冬の様子や春以降の生育の影響等を見たくて、この時期に設置することにしました。

養生シートを敷き、枕木で枠を作り、培土を敷き詰め、色々な山野草を約70株植え込みました。
色々と観察してみて、今後の緑化の参考にしたいと思っています。


s-PB120022.jpg

s-PB120017.jpg
[ 2015年11月12日 18:18 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

11月の園芸教室(講習会)

昨日はのほろサロン園芸教室の講習会でした。
題目は「庭木の冬囲いその他冬に向かっての庭仕事」
受講者は12名でした。

所用で私は出席できなかったのですが、
講師のお話ですと、会場内でしたが冬囲いの実習を行い、
根曲り竹の立て方、縄縛り、むしろかけの要領等を行いました。

特に縄縛り(男結び)の実習に時間がかかったようでした。
この結び方を覚えると、結びが緩まずしっかりと固く結べるので
冬囲い作業の縄縛りでは必須です。
皆さんが覚えて頂けたかは不明ですが、まずは理屈を知って
後は実地訓練で習得してもらえたらと思います。

次回は12月5日(土)の予定で、題目は「庭仕事の何でも相談会」として、
お困り事や疑問に思っている事等について相談を受ける事にしました。
全部答えられるかは心配ですが、来られる町内の方々のお役に立てばと思います。


CIMG0111.jpg

CIMG0113.jpg

s-CIMG0114.jpg
[ 2015年11月08日 16:10 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)

園庭作業完了しました。

当方としては今年3件目の園庭整備の作業が無事完了しました。

今回は、ニオイヒバ生垣作り、片開き門扉設置、藤のトレリス設置が主な作業でした。
前回生垣の作業は終っていて、今回は、トレリスの製作が終わり現場での設置作業です。

通常藤は棚を作って楽しみますが、スペースの問題もあり、藤をトレリスに這わす事にしました。
道路側の塀に沿って幅5m高さ3mのトレリスを作りました。

ネットで何例かの写真を参考にしました。
来年は時々行って誘引をしなければならないでしょう。
少し日当たりが悪いのも気になっています。
来年の生育の経過を見ながら対処していこうと思います。


s-PA190001.jpg

s-PA310005.jpg

s-PA310008.jpg


[ 2015年11月04日 18:23 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)