みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2015年12月

今年の振り返り

今年もあと3日のみ。
振り返ると、アッという間の1年だった。
年当初はどんな活動がどれくらい出来るか不安が一杯の1年でした。
あちこちにDMを送っても、何の反応も無い。
どうやって活動を拡大していけば良いか、悩んだりもしました。

春になり、4月下旬に保育園の園庭整備の活動を開始し、
設立趣旨に掲げた事業活動がやっと出来たので感無量だった。
保育園の子供たちや関係の皆さまにも喜んでもらえた満足感があった。
芝生や樹木植栽、緑のカーテンもさせてもらい、活動が拡大していった。
道新の清田版コミュニティ紙に記事や写真載せてもらい、少し反響もありました。

系列の保育園2箇所での砂場の砂補充や緑のカーテン、
藤棚改修作業、植栽等やらせていただきました。
園庭整備の活動は、思いのほか順調に出来たように思います。


道新清田マ・アル5月5日掲載写真から
04.jpg
02.jpg
07.jpg

s-PC160002.jpg
s-PC160006.jpg

s-PA310005.jpg
s-PA310008.jpg


逆に、出前講習会や植栽プランターのレンタルの活動は当初全然ダメでした。
出前講習会は何件かの町内会にお願いしましたが、開催まで至らなかった。
夏に会員の紹介で毎月1回開催の依頼がきて、8月から12月まで5回開催させてもらった。
来年以降も継続できそうで、少し安心です。
また、秋に応募があった、札幌市の町内会との地域連携促進事業に参加させてもらい、
市内の全町内会にチラシを配布して頂く事ができ、今後のPRにつながったと思っています。


上野幌の町内会での開催風景
s-P8010008.jpg
s-P9050010.jpg
s-CIMG01141.jpg



植栽プランターのレンタル活動は、去年の大口のユーザーが店舗建築中で継続が無くなり、
新しいユーザーを探して、DM含め動いたのですが、なかなかおいて頂ける店舗等がなく、
結局10基しか設置できませんでした。
組み立てないものを含めると50基のプランターがあり、その使い方を含めて
来年以降どうしていくか、今後会員と相談して行こうと思っています。


s-P6100002.jpg
s-P6090007.jpg
s-P8140006.jpg

来年は、今年の土台をしっかりと押さえて、
さらに活動の輪が広がっていけるように頑張りたいと思います。

お読みの皆さまには、今年1年大変お世話になりました。
来年も、一層のご協力ご支援を、宜しくお願い致します。

良いお年を!!
[ 2015年12月29日 11:04 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)

12月の園芸教室(講習会)

上野幌の町内会さんでの最後の講習会です。
今月は、「お庭のなんでも相談会」として、
普段からお庭について、疑問に思っている事や
どう対処したら分からない事等について相談会として行いました。
受講者(参加者)は6名でした。

相談を受ける立場としては、どんな質問がくるか分からないので
関係する図鑑や本を用意して臨みました。

質問内容としては、
庭木の枯れる原因について、
植物の名前が分からない、
大きくなったアカエゾマツを小さく出来ないか、
除草剤について、
美味しい野菜作りについて、
球根の堀り上げの必要性について、
舗装ブロックの目地に這えた苔の処理について、

相談があまり出ないのではないかと心配しましたが
出るわ出るわ、2時間目いっぱい使っての相談会でした。
結構多岐にわたる質問が出てましたが、
当方の優秀な講師のお蔭で全問答えることが出来ました。
(一部の質問は、電話で別の人に聞いたものもありました・・)

町内会さんには、また機会を作って頂いて、
このような講習や相談をやっていければと思っています。


s-PC050001.jpg

[ 2015年12月06日 10:40 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)