みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2016年04月

植栽プランター木枠の組立作業その3

午後からは、この作業3日目になりますが、
植栽プランターの組立作業です。
前回で木枠の組立自体は完了しましたので
塗装の残り10基分を行いました。

塗装色は今迄の茶系から緑に替えて塗りました。
全部同じ茶系ではつまらないのと、
当初のチラシに緑色のプランターを書いていたので
勇気をもって塗ってみました。
評価は、草花を植込みして設置場所に置いてからにしようと思います。


P4270031.jpg

P4270032.jpg
[ 2016年04月27日 18:18 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

園庭芝生目土作業しました。

今日は忙しい1日になりました。
午前中は、手稲の保育園で去年作業した芝生の養生作業をしました。
先週保育園の方に肥料を散布してもらっていたので
少し元気が出てきたところで、芝種子を播種しその上に目土を散布する作業をしました。

融雪後にすぐに子供たちが遊んでしまったので、
芝生の元気が無くなりかけていましたが、
ここで園児たちには芝生での遊びを少しお休みしてもらって
芝生養生作業を行う事にしました。
もう少しの時間遊ぶのを我慢してもらって、芝生が元気になったら
また遊べるようになると思います。


4月12日の状態
P4120002.jpg

今日作業後の状況
P4270026.jpg

芝生3枚張り替え、園児たちは石拾いをしてくれました。
P4270012.jpg

芝種子を播種
P4270014.jpg

目土の散布
P4270016.jpg
[ 2016年04月27日 18:08 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

植栽プランター木枠の組立作業その2

21日は、14日に続き植栽プランターの木枠組立と塗装作業を行いました。
30基を製作するのですが、今日までに組立は完了し、塗装は20基まで塗り終えました。
今回まで塗装は茶色で塗ってますが、残り10基は緑色にしようと思っています。
次回の作業は27日を予定しています。


P4210003.jpg

P4210004.jpg
[ 2016年04月22日 08:30 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

植栽プランター木枠の組立作業

14日は、植栽プランターの木枠の組立作業を行いました。
会員5名が集まり30基分を組立ました。
完成までは、まだ塗装も含めて時間がかかりますが
5月中旬までは、皆で時間を作って組立と塗装作業を行います。

これでプランターは全部で50基となります。
街のあちこちに設置できるように頑張って行こうと思います。


P4140006.jpg

P4140008.jpg

P4140010.jpg

P4140012.jpg
[ 2016年04月15日 08:51 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

秋植栽の水極め作業

9日に、去年秋(10月末)に園庭に植栽した樹木の水極め作業をしました。
植えた樹木は、フジとニオイヒバです。
この時期にしっかりとこの作業をしておけば、枯れるようなことは無いと思います。
定期的に伺って行きたいと思っています。


P4090001.jpg

P4090002.jpg


[ 2016年04月11日 09:02 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

28年4月の園芸教室(講習会)

毎月行っている「のほろサロンの園芸教室」
今月のテーマは先月と同様で「春の庭仕事について」です。

やっと長い冬から雪もほとんど消え春の訪れを感じる季節になった。
この時期に行う庭仕事を中心に講習を行いました。
受講者は10名ほどでした。
皆さん大変熱心に受講されていました。


IMGP2025.jpg

IMGP2024.jpg
[ 2016年04月05日 09:05 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)