みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2016年06月

庭木のお困り相談に呼ばれて

2年前に出前講習会でお世話になった、平岡公園町内会さんより
毎月行われている「ふれ愛サロン」の生活講座に呼ばれました。
「庭木のお困り相談」というテーマで、約1時間半に渡り
講習と質問対応をしました。
出席者は約15名で、非常に熱心に拝聴頂き
また、多くの庭木に関しての疑問質問も出されました。

講師は我NPO法人会員の平松さんにお願いし、
この時期の庭木の剪定や、花後の手入れ法等について
実際の枝を会場に持ち込んで、説明をしました。
質問では花が咲かない、果樹の実が成りずらい、
病虫害の対処法、大きくなった庭木を小さくする方法等
全部を正確に説明できたかは何とも言えない所もありますが
出席者には対処法のヒントや参考になったと思います。

またこのような機会があれば、お話させて頂きたいと思っています。


IMG_0107.jpg
[ 2016年06月25日 09:09 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)

植栽プランターの設置作業-続き

昨日に続き、今日は1件5台の植栽プランターの設置をしました。
新築した札幌トヨペット月寒店の入口の両サイドに5台置きました。
上屋があって日当たりの悪いところもありますが、少し様子を見ることで設置しました。

少し風が強く、丈の高い草花が揺れて可哀そうな気がします。
場所に応じた草花の選択が必要なのかもしれません。


P6150002.jpg

P6150003.jpg

P6150004.jpg
[ 2016年06月15日 16:56 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

植栽プランターの設置作業

今日はあまり天気が良くありませんでしたが、
植栽プランターの設置作業を行いました。

先月植込みした植物も1ヶ月近くたち落ち着き
沢山花を咲かせる草花も多く見られます。
今日は市内の数か所に設置することが出来ました。

また明日も、設置作業を行う予定です。


P6140023.jpg
[ 2016年06月14日 17:13 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

28年6月の園芸教室(講習会)

4日(土)に講習会を行いました。
今回のテーマは、「ツツジの剪定、マツのみどり摘み」でした。
受講者はこの講習始まって以来の最低人数6名でした。
この日は、小学校の運動会の日で、天候が悪く順延になりましたが
その影響もあって、出席者が減ったと思われます。


P6040018.jpg

P6040021.jpg

次回でこの「のほろサロン」での教室は丸1年になります。
8月以降も出来るだけ長く続けていけるように、
少しでも有意義な教室にしていきたいと思っています。

[ 2016年06月05日 09:51 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)