みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  2016年08月

清田区まちづくり活動助成金交付決定

8月23日付で「清田区まちづくり活動助成金交付決定通知書」を頂きました。
事業名は「植栽プランター設置による環境美化活動」です。
春から申請していたもので、やろうとしている事が認めて頂けるのはうれしい事です。

具体的な活動としては、区内の特養ホームや町内会館の玄関前に
植栽プランター全部で15基設置するものです。
区内の他の団体である環境サポーターズ三次郎の会に、
設置場所や草花の植込み等のご協力をして頂きました。
10月末までの設置予定です。
今後も更にプランター数を増やしていこうと活動していきます。
街のあちこちが花や緑がいっぱいになるのが理想です。


設置に協力してくれた方々
P6140020.jpg

P6140008.jpg

P6140013.jpg
[ 2016年08月27日 10:49 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

28年8月の園芸教室(講習会)

今日は月に1回の園芸教室。
今回のテーマは、「夏の草花の管理」
講師は、当NPOの草花担当の渡邉聖子さんです。

今日は、暑さが厳しいのとリオのオリンピック開幕で、人が集まりません。
聖子さんには申し訳なかったですが、こればかりはどうしようもありません。
結局5名の出席でした。
そのかわりに、懇談形式で和気あいあいととした講習になりました。


IMG_0440.jpg
[ 2016年08月06日 17:50 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの保育園(園庭の遊び場)

7月中旬からしばらく行けなかった保育園に行ってきました。
園庭での作業で皆で作った施設がどうなっているか心配もありましたが、
夕方子供たちが遊んでいる姿を見て感動してきました。

まだ、少し問題点もあり、改修が必要なところもありますが
まずまず良かったかなと思ってます。

これからも、もっと経験や勉強しながら
子供たちの為に良い園庭づくりをしていこうと思います。


IMG_0379.jpg
IMG_0382.jpg
IMG_0380.jpg
IMG_0387.jpg
IMG_0384.jpg
[ 2016年08月03日 08:56 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)