みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  雑記 >  NPO会計講座を聞いてきました。

NPO会計講座を聞いてきました。

我が法人は12月が決算期。
3月までに活動報告書を所轄庁に提出しなければならないです。

メンバーで会計の知識のある人はおらず、
日々のお金の処理は、通帳と現金出納簿(みたいなもの)をエクセルで管理していた。

この講座でまとめ方が分ると思って聞いてきました。
専門用語が出てくると、分からなくなるが、色々なヒント等を教えてもらえたので、
そんなに難しく考えないでまとめてみることにした。

難しい事はやっていないので、一番簡単な会計で良いと確信し、活動計算書作製に取り組んだ。
子供の時から、お金は好きだけど数字は嫌いですが、真剣に計算器をたたき作成できました。

監事による監査も終了し、あとは総会です。
2月中には総会を終わらせ、今年度の実作業にかからなければなりません。
冬はゆっくりと思ってたけど、なんかあっという間に春が来そうです。
[ 2015年01月30日 17:16 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL