みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  講習会or相談会 >  11月の園芸教室(講習会)

11月の園芸教室(講習会)

昨日はのほろサロン園芸教室の講習会でした。
題目は「庭木の冬囲いその他冬に向かっての庭仕事」
受講者は12名でした。

所用で私は出席できなかったのですが、
講師のお話ですと、会場内でしたが冬囲いの実習を行い、
根曲り竹の立て方、縄縛り、むしろかけの要領等を行いました。

特に縄縛り(男結び)の実習に時間がかかったようでした。
この結び方を覚えると、結びが緩まずしっかりと固く結べるので
冬囲い作業の縄縛りでは必須です。
皆さんが覚えて頂けたかは不明ですが、まずは理屈を知って
後は実地訓練で習得してもらえたらと思います。

次回は12月5日(土)の予定で、題目は「庭仕事の何でも相談会」として、
お困り事や疑問に思っている事等について相談を受ける事にしました。
全部答えられるかは心配ですが、来られる町内の方々のお役に立てばと思います。


CIMG0111.jpg

CIMG0113.jpg

s-CIMG0114.jpg
[ 2015年11月08日 16:10 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL