みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  講習会or相談会 >  12月の園芸教室(講習会)

12月の園芸教室(講習会)

上野幌の町内会さんでの最後の講習会です。
今月は、「お庭のなんでも相談会」として、
普段からお庭について、疑問に思っている事や
どう対処したら分からない事等について相談会として行いました。
受講者(参加者)は6名でした。

相談を受ける立場としては、どんな質問がくるか分からないので
関係する図鑑や本を用意して臨みました。

質問内容としては、
庭木の枯れる原因について、
植物の名前が分からない、
大きくなったアカエゾマツを小さく出来ないか、
除草剤について、
美味しい野菜作りについて、
球根の堀り上げの必要性について、
舗装ブロックの目地に這えた苔の処理について、

相談があまり出ないのではないかと心配しましたが
出るわ出るわ、2時間目いっぱい使っての相談会でした。
結構多岐にわたる質問が出てましたが、
当方の優秀な講師のお蔭で全問答えることが出来ました。
(一部の質問は、電話で別の人に聞いたものもありました・・)

町内会さんには、また機会を作って頂いて、
このような講習や相談をやっていければと思っています。


s-PC050001.jpg

[ 2015年12月06日 10:40 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL