みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  >  講習会or相談会 >  NPO地域連携促進事業の出前講習会

NPO地域連携促進事業の出前講習会

去年末に、札幌市のNPO地域連携促進事業に参加し提案をしていた
「出前講習会」が、市内の町内会さんより要望があり開催することになりました。
17日(木)午後6時から7時30分まで、依頼があった麻生連合町内会で
始めて開催いたしました。

地域でのまちづくり活動である、道路街路桝の花壇や緑地の花壇の
作り方や手入れ法について、
また、地域で行っている「あさぶ亜麻保存会」での、
アマの種子からの育苗から定植管理までの講習を行いました。

30名もの方が出席いただき、花壇や亜麻への関心の高さが伝わりました。
講習前半は、基本的な花壇つくりや手入れ法、アマ等の育苗についての講義
後半はグループに分かれて懇談形式で質問や疑問の話し合いを行いました。
(講義が少し長引き、懇談の時間が短くなってしまって反省してます)

アマとマリーゴールドを地域にある和光小学校の空き教室を利用して
小学生を交えて、地域の皆さんが育苗から花壇への定植、手入れまで
おやりになっている事は、素晴らしい事です。
微力ながら、私達も関係する技術や知識についてサポートできればと思います。

この事業は、札幌市が仲人で地域とNPOがつながって行く事が目的なので
今後、私達も一生懸命勉強してお役に立つようにと思っています。


資料

P3170004.jpg

P3170007.jpg
[ 2016年03月18日 09:33 ] カテゴリ:講習会or相談会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL