みどりのオアシス-活動日誌

事業活動を随時書き込みます。
みどりのオアシス-活動日誌 TOP  > 

2回目の草刈り作業

江別の保育園の今年2回目の草刈り作業をしました。
前回は、7月始めの気温が30℃超えの真夏日での作業でした。
あの日の作業から比べたら、人も前回は2人でしたが今回は3人、
天気も気温も今回は作業に適してました。良かったです。

今は草刈りで関わっていますが、
園庭の整備も早く方向性が出て欲しいと思ってます。


s-IMG_2888.jpg

s-IMG_2889.jpg

s-IMG_2892.jpg
[ 2017年09月15日 15:14 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

マンション緑地の整備作業(補植作業)

6月下旬にシバザクラを植え替えした場所で、
少し枯れたり消えたりした箇所にシバザクラを補植しました。

6月の作業の後に猛暑があり、株分けしたりしたものが傷んでしまいました。
今回の補植作業では、我が会員の庭にあったシバザクラを掘り
持ち込んで植え込んだので、活着の成績は前回より良いと思います。

今後は、水管理を巡回点検しながら確認して行こうと思います。


s-IMG_2877.jpg

s-IMG_2880.jpg
[ 2017年09月13日 14:59 ] カテゴリ:街並み緑環境演出 | TB(0) | CM(0)

29年9月の園芸教室(講習会)

8月の講習会をお休みしたので2か月ぶりの講習になりました。
家庭菜園の管理をテーマに9月に入りました。

イチゴの管理を主体に、先月お話できなかった事も含めて
座学というより、出席者の体験談を聞いて答えるような内容になりました。
今回の出席者は7名でした。
このシリーズも来月の1回で終了となります。


s-IMG_2817.jpg
[ 2017年09月02日 16:45 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

花植え

手稲の保育園で、春に整備した小花壇スペースに宿根草を数株植えてきました。

2株だけ購入し、他は植栽プランターで余っていたものを持っていきました。

元気に育ってくれればうれしいです。


s-IMG_2803.jpg

s-IMG_2807.jpg


[ 2017年08月31日 08:48 ] カテゴリ:園庭 | TB(0) | CM(0)

スミマセン!更新サボってました!!

7月の活動は、作業として大きなものはなく
植栽プランターの手入れや点検作業が中心でした。
1件江別の保育園の園庭計画を頼まれて1回目の計画案を作成しました。
また、この園で草刈りの要請があり、札幌で今年最初の30度超えの日に
一人刈払機、一人集草作業を行いました。
とんでもなく暑い日で、2時間程度の予定が、見積もりも甘くて倍の約4時間もかかり、
私の日頃の精進が悪い事が一気に噴出した日だってです。

8月の第一土曜日に開催の講習会は、講師の都合が悪く、
頼んだピンチヒッターも用事が出来て、休講とさせてもらいました。
8月の菜園作業の資料は町内会の方に渡して、
いつも来てくれてた方に読んで実践してもらう事として
9月の講習で説明する事にしました。

今日(8日)は、手稲の保育園からの要請で木の剪定作業をしてきました。
今月末に運動会があり、木登りもするようで登った園児が見えるようにとの事で
枝葉を透かす選定作業をしてきました。
写真がなくてスミマセンです。
[ 2017年08月08日 16:03 ] カテゴリ:雑記 | TB(0) | CM(0)